So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸川調査 キンクロハジロ [自然観察]

年内最後の調査でした。今日は低気圧がもたらした、南風で昼間は異常な暖かさでした。今年の冬鳥で未だ見ていないのはタヒバリとオオジュリンです。

2S7A4204カンムリカイツブリ.JPG

カンムリカイツブリ     筑波エクスプレスの鉄橋の下流部に仲良く3羽一緒にいました。三郷のSさんのブログにも3羽居るとありました。

2S7A4230イソシギ.JPG

イソシギ   何と、河川敷を走りまわってえさとりしてました。この時期ここでイソシギを見たのは初めてです。

2S7A4235カンムリカイツブリ.JPG

カンムリカイツブリ   これは上の3羽とは別の1羽で主に下流域にいます。今期は都合4羽いるようです。

2S7A4242オオセグロカモメ.JPG

セグロカモメ(種名訂正)    必ず毎年このあたりに来ます。結構上流部まで飛んで来るようです。

2S7A4252キンクロハジロ.JPG

キンクロハジロ   昔はこのあたりで普通に見られたのですが近年さっぱり見かけなくなりました。これもたった1羽でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

birdopia

情報ありがとうございます。やはり買うならAFS80-400mmf5.6VRですか。なかなか手持ちの場面は少ないですが、旅行の場合は携帯性機動性が優先ですよね。タムロン製とは知りませんでした。評判は良さそうですが。正月は14日(土)松戸駅8時ですね。楽しみにしてます。
by birdopia (2016-12-29 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る