So-net無料ブログ作成
検索選択

山中湖から箱根仙石原温泉へ アオゲラ [自然観察]

部屋に温泉が有る箱根の会員制ホテルへ一泊しました。家族風呂の予約が不要でいつでも温泉に入れるのは魅力です。

障害のある人は差額料金が免除されるのは有り難いです。家内はお蔭様でかなり歩けるようになりましたが、大浴場に介助なしで入るのは未だ無理です。



初日は山中湖文学の森を車椅子で散歩しました。ここは夏でも観光客が殆ど来ないので静かです。



2S7A7761アオゲラ.JPG

アオゲラ   今日は入口で早速アオゲラに会えました。しばらくこの木にとまっていました。



2S7A7805キセキレイ.JPG

キセキレイ     忙しく動き回っていました。



2S7A7827ビンズイ.JPG

ビンズイ   夏に 繁殖地で地上にいるのは初めて見ました。やはり地上を歩き廻り、えさとりしていました。



2S7A7872キビタキ.JPG

キビタキ   ここにも沢山います。これが越冬地の東南アジアで何処へ行ってもレアバードと言われているのは本当に不思議です。





以下は箱根湿性花園での記録。ホテルの隣なので混まないうちにと朝一番でに入園しました。



2S7A7889アサザ.JPG

アサザ    ここでは群生しています。関東では貴重な水草です。



2S7A7897クロイトトンボ連結.JPG

クロイトトンボ連結    ここは標高600m位なので平地のトンボがいます。



2S7A7903ハグロトンボ.JPG

ハグロトンボ   薄暗くて鮮明に撮れません。



芦ノ湖スカイラインに登り、富士山を眺め、御殿場経由で帰りました。


2S7A7916富士山2.JPG

うまい具合に時々雲が切れて顔を見せて呉れました。



2S7A7921富士山3.JPG

頂上付近の画像です。くっきり見えました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る