So-net無料ブログ作成

都市公園と江戸川 [自然観察]

家内の入院先が再び以前の都立病院になったため、鳥見の機会が減りました。久々に地元の公園の散歩と江戸川調査をしてきました。

2S7A5316アトリ.JPG

アトリ   相変わらず多いですが、大きな群れは見られませんでした。日陰の梅は未だ蕾ですが、日当たりの良いところはほぼ満開です。

2S7A5346ビンズイ.JPG

ビンズイ    一見変わりないようですが、春が近づき、羽のコントラストがはっきりしてきています。雪が解ければ繁殖のため高地へ移動します。

2S7A5375アオジ.JPG

アオジ 胸の黄色が鮮やかに変わってきてます。春の接近を感じます。

以下は江戸川調査時の記録

2S7A5295キンクロハジロ.JPG

キンクロハジロ   今年はよく見られます。今日も何羽かいました。

2S7A5305カンムリカイツブリ.JPG

カンムリカイツブリ   未だ冠羽が伸びていませんが、間も無く北へ帰ることでしょう。


江戸川と東松戸の冬鳥 [自然観察]

江戸川調査のさいに、今季初めてノスリとオオジュリンを見ました。東松戸には綺麗なジョウビタキがいます。

2S7A5247ノスリ.JPG

ノスリ  江戸川には毎年来ますが中洲にいることが多く、なかなか近くで見られません。

2S7A5274オオジュリン.JPG

オオジュリン   今年は極端に数が少ないようです。やっとジックリ見られました。

以下は東松戸病院近くで見た鳥です。

2S7A4872タシギ.JPG

タシギ   毎回見られます。距離が有るので全く警戒していません。

2S7A5156ジョウビタキ.JPG

ジョウビタキ   綺麗な♂です。

2S7A5169カシラダカ.JPG

2S7A5185カシラダカ♀.JPG

カシラダカ♂、♀     上の♂は春が近づき綺麗になってきました。


メッセージを送る