So-net無料ブログ作成

今期最後の江戸川調査 ベニマシコ [自然観察]

早いもので、ボランテイアで続けている地元、松戸市の、生き物調査も今期最後の回となりました。自身の健康のためにも今後も続けるつもりです。同じ場所を長期間に渡って観察するのは大変面白いし意義のあることだと思っています。

2S7A5682江戸川河川敷.JPG

春の江戸川河川敷    柳がすっかり芽吹いていますが葦は未だ枯れたままです。

2S7A5654ヒバリ.JPG

ヒバリ   あちこちで囀っています。

2S7A5659モズ♀.JPG

モズ♀    繁殖期が近づき盛んにえさとりをしています。

2S7A5672オオバン.JPG

オオバン   最近数を増やしています。たくましい鳥です。

2S7A5695オオジュリン.JPG

オオジュリン    まこも池のわずかな葦に5-6羽の小群でえさとりしていました。

2S7A5704ベニマシコ♀.JPG

ベニマシコ♀     上のオオジュリンと一緒にいました。渡りに備えて栄養価の高い虫を探していたのかも知れません。


メッセージを送る