So-net無料ブログ作成

都市公園の夏鳥 オオルリ [自然観察]

八重桜の時期に必ず通過するオオルリが来ました。割と出がよい方で大方の仲間がゲット出来たようです。


2S7A5955オオルリ.JPG

オオルリ   背中側から見たところ。やや若い個体です。



2S7A5968オオルリb.JPG

オオルリ   この個体は胸のあたりに羽が乱れてる所が有ります。この角度が一番オオルリの特徴が出ます。


2S7A5998オオルリ.JPG

オオルリ  大分場所移動した後の画像です。



都市公園の夏鳥 キビタキ [自然観察]

夏鳥がそろそろ入ってきました。先日のコサメビタキに続いてキビタキが数羽入ったようです。


未だ明るいところへ出てきませんが、暗い所で1羽だけ見られました。


2S7A5860キビタキ.JPG


2S7A5887キビタキb.JPG


2S7A5903キビタキ.JPG


キビタキ   未だ若い個体です。警戒心が強く中々明るいところには出ません。盛んにグゼッていました。

春の都市公園 コサメビタキ [散歩]

地元の公園を歩きました。ツミはペアを作って営巣に向けて準備中のようです。夏鳥はボツボツ入りはじめていますが、工事の影響か、幾分少な目の様な気がします。他に、センダイムシクイ、ツツドリが入った様です。近隣の自然公園にはコマドリも入ったそうです。



2S7A5743ツミc.JPG

ツミ   ♂の成鳥です。 餌を捉え、盛んに♀を呼んでいましたが、来ないので奥へ飛び去りました。



2S7A5776ツミ若鳥b.JPG

ツミ若♂    割り込む積もりでしょうが、ベテランの♂に勝てるでしょうか。



2S7A5784シメ.JPG

シメ   嘴がすっかり鉛色に変わっています。間も無く繁殖地の大陸に渡るはずです。



2S7A5808コサメビタキ.JPG

コサメビタキ    今シーズン初めて見た夏鳥です。疲れているらしく最初はあまり移動しませんでした。

メッセージを送る