So-net無料ブログ作成
検索選択

春の都市公園 コサメビタキ [散歩]

地元の公園を歩きました。ツミはペアを作って営巣に向けて準備中のようです。夏鳥はボツボツ入りはじめていますが、工事の影響か、幾分少な目の様な気がします。他に、センダイムシクイ、ツツドリが入った様です。近隣の自然公園にはコマドリも入ったそうです。



2S7A5743ツミc.JPG

ツミ   ♂の成鳥です。 餌を捉え、盛んに♀を呼んでいましたが、来ないので奥へ飛び去りました。



2S7A5776ツミ若鳥b.JPG

ツミ若♂    割り込む積もりでしょうが、ベテランの♂に勝てるでしょうか。



2S7A5784シメ.JPG

シメ   嘴がすっかり鉛色に変わっています。間も無く繁殖地の大陸に渡るはずです。



2S7A5808コサメビタキ.JPG

コサメビタキ    今シーズン初めて見た夏鳥です。疲れているらしく最初はあまり移動しませんでした。

紅葉狩りバス旅 奥只見へ [散歩]

学生時代のサークル仲間と新潟方面へモミジ狩りに行ってきました。特に奥只見の紅葉は素晴らしかったです。

IMG_1977.JPG

太源太湖   湯沢に有る太源太山という山と、日本最古のアーチ式ダムのある小さな湖が有るコンパクトな観光地。

IMG_1986.JPG

田代ロープウェー   高さ230mから見る紅葉。

IMG_1998.JPG

ドラゴンドラ    日本最長、5481mの約25分の空中遊覧。紅葉はやや最盛期を過ぎていました。

IMG_2069.JPG

IMG_2079.JPG

IMG_2086.JPG

奥只見湖遊覧    300人乗りの大型遊覧船からの観光。紅葉は見事でした。

IMG_2111.JPG

八海山ロープウェー終点    お酒で有名な八海山へ登るロープウェーの展望台から。

IMG_2102.JPG

八海山   お酒の名前で有名ですが、ごつごつした岩山です。麓にはスキー場が有ります。


メッセージを送る